

かまど作りへの道は

あるもの1-2


赤々と燃える炎の中で形有るものが新しい色を得て生まれる。そんな

かまど作りを夢見てもうずいぶんになりますが、道はまだまだ遠いまま

しかし、ここらでついに風の財政状況が段々と極貧から激貧さらに

強貧と(良くなっているんかい!)と改善?されて来て今ついに

やや貧と劇的に変化して、お小遣いが徐々に回復基調になりつつ

景気回復までもう少しの所に来ました。ばんじゃ~い!なにしろ

風は世間よりも3年は先に進んでいましたから、世間が景気回復時に

どっぷり世界同時不況のまっただ中に個人的に突入してました。

しかしついに夜明けは近い、明るみが見えて来ました。。。このままで

行くと来年にはレンガを用意出来るお金が貯まり、更に次の年には

潰れた屋根を再建する資金も半分くらいは、そうなると計算では

再来年くらいに本格的に再開が可能と思えるようになりました。

やっほーい。これからはいかに時間を作るかを考えないといけません

なにしろ、景気回復基調で労働時間が長過ぎて自由時間が少ない

年単位で可能な建設時間は年末年始とゴールデンウイークぐらいか

目標は再来年のゴールデンウイークで屋根を再建してその年の

年末位にかまどを作るで取り合えず設定しておきましょう。

それまで設計図などをもう一度考えて一番目の窯つくりに

アタックしたいと思います。

あっ、分かり易く500円玉貯金箱を買って来て両替して貯めよかな。

今は三分の一位の位置かな~。目標二缶。


テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

ゴールデンウイークも終わりますね

黒と黄色1


全国で陶芸窯や炭焼き窯はたまたピザ窯など自分で

作ってやろうと考えている人が、その製作の参考に

なる様な情報を求めてインターネットで調べているうちに

風の所に迷い込む人も沢山おられるようです。

ご存知の様に風の計画は途中で大雪と資金不足で

窯作成は頓挫しているままです。がしかし、その作成計画は

微妙に進んでいて、近頃は真面目に労働に励んでいるお陰で

窯を造る資金も徐々にではありますが貯まりつつあります。

計画も従来の釜の設計を見直し、風らしく冒険して

ドーム型の窯を造る事に変更しました。現在購入している

耐火煉瓦にもう少し土台となる耐火煉瓦をましてから

ドームハウスと同じく基礎部分を耐火煉瓦で造り

その上は薄型のコンパネ等でドームを造り乗せてから

キャスターと耐火煉瓦、もしくは赤土(窯に適したもの)

などを使い上部をそれらを使いドームにしてしまい、その後に

コンパネの土台を焼き落として、ドーム円形の窯を

作成する計画に変更しようかと考えています。

唯、構造の関係から焚き口と煙道、煙突をどうするかを

陶芸釜と炭焼き釜との両立を考えて工夫する必要があります。

これはこれからまた十分に考えて行きたいと思います。

それにしても資金的時間的に、計画は来年以降になるとは

思いますが、少しは進んでいる事をお知らせします。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
