

やってもーたー

空間の穴1


はいはい、告白しますよ、実はあの日ついふらふらと

気が大きくなっていたのでしょう、eマックの調子が悪かったのも

こころの片隅に気になっていたのでしょう。

友人の画廊に客が沢山来た時に風は少し席を外して街を

ぶらぶらしました。人が沢山歩いています。相変わらず

無表情の人が多いけど、それでも祭日だけ有って若者の

姿も普段より多くて活気が有りました。そのアーケードを

歩いていると、某家電販売店で目に飛び込んで来たのが

imac特別セールですよ、imacのメモリーを倍にして

アップルケアーも付けて価格そのまま、しかも来年夏の

ボーナス一括払い金利無し、もちろん一つ前の型だけど

新しいmacosレパードに千数百円でアップグレードできるのです

少し実機に触れてみるかと思ったのが運の尽き、imovieの

実演などさらさらとする販売員のお兄さんの動きにうっとり

数分で出来たムービーにさらにうっとり、昔ファイナルカットプロで

あくせく作った程度の作品なら十数分で出来そう。何じゃこりゃ!!!

しかも今の風が使っているマック君とは余りに違うほどの速さ

「キーボードカバーを付けて160,800円」
「キーボードカバーを付けて160,800円」
「キーボードカバーを付けて160,800円」

般若心経の様に頭の中でリフレイン、販売員のお兄さんがにこっと

笑うと思わず風もにこっと、「うん、それ行ちゃおうか」

はいやってしまいましたよ。これから毎月2万円積み立てて

来年の夏に払う事についに11月で来年の目標が出来ました。

あー良かった良かったってそんな問題か?ヤッテしまいました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

続いてマックの話し




昔のマックは調子が悪くなる事が沢山ありました。そんな時は

1.初期設定書類が壊れている可能性が有るので初期設定書類を

総て捨てる。

2.PRAMの調子が悪くなっている可能性があるので再起動をしながら

コマンド・オプション・P・Rの四箇所を同時に押したまま起動音が

二回繰り返すまで待ってから放す。

3.新しく入れたソフトが問題を起こしている可能性があるので

新しく入れたソフト関連書類を総て捨てる。

4.ハードディスクの一部に損傷が生じデーターが読めなくなり

動かなくなっている可能性が有るのでハードディスクを

修復ソフトで修復する。

だいたいこんな所で治る事が多かった気がしますね。

風の所のeMacもハードディスクの診断とPRAMクリアーを

試して見ました。ハードディスクの診断は別のハードディスクか

別の起動ディスクでしか問題のディスクを診断修復できないので

少し面倒ですがインストール用のDVDを使ってなんとか出来た様な

出来なかったような微妙な感じです。PRAMクリアーはそのまま

すぐ出来るので取りあえずやっときました。風が使う時は

一応フリーズしなかったのですが、治ったのかどうかは不明です。

新しいマックOS10.5も色々動かないソフトやサポート状況が

上がって来ているようです。ソフトが動かなかったり印刷が出来なかったり

すると意味が無いのでアップデーターが出そろうのを待つ事に

しましょう。早い会社は2~3日で遅い所も一月ぐらいで

対応してくれると思います。酷い所は旧ソフトはアップデートしない

からバージョンアップしてくれなんて言う所も有りますね。

新しく10.5を入れた人は少し苦戦しているようですね。毎度のことですが

昔は新しい物を入れて苦労しながらクリアーするのが楽しかった記憶が

有ります。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
