

麻雀について

たまにはこんな抽象的な絵を載せてみよう
このタイプの絵は書いてとても楽しい。
唯、楽しい、それで良いのだ。

20050730073927.jpg


何ですかなんて聞かれても困ります
これですよと答えるので、そうですかと納得してね。

さて、麻雀である。もう随分してないけど大好きだ。
これほど頭脳と心理的バランス、運と
人間関係を兼ねそろえたゲームは無いと思う。
残念ながら、人が集まらないと出来ないのと、時間が
掛かるのが弱点。後はギャンブル性のトラブルを生む可能性。
四人の人間が自分の手の内と相談しながら、他の3人の様子も
注意して、駆け引きを行いながらする。心理ゲームであり。
時間の流れや、運の流れ、ゲームの複雑さなど
実際にゲームをする楽しさはテレビゲームの比では無いと
風だけは思っている、なぜなら、風はテレビゲームはしないからだ。
いや、正直に言うと出来ないと言うべきか、能力が無いと言って良い。

と、ここまで書いて、大変な事に気が付く
10年以上してなかったのにそう言えば去年
友人の結婚式を理由に大学時代の悪友が集まり1回しました。
風は十数年ぶりに麻雀をしたけど面白かったよ。
風以外は皆立派に成ってたし、皆良い親父になってた。
皆、楽しそうだった。大学を卒業して20数年は経っていたけど
雀卓を囲んだ瞬間から、同級生に戻ってたよ。
結婚式などオマケみたいな、トンでもない友だが、新郎は
我がゼミのエリートで唯一独身だったので、教授の心配の種
だった。

無事解決でもういつ死んでも良いなんて教授は言ってなかったか?

風はゼミのお荷物だったので、別の心配は掛けたました。
無事卒業はしたけどね。
原価計算ゼミで、企業における集団心理学とグループダイナミクス
なんて方向違いの事をやってました。
そんな卒論出されても教授困ったと思います。風なら読まんけど。
真面目な教授で原価計算の論文試験などは、君たちは頭が悪いから
テストの結果に40点ほど下駄を履かせているからと言ってました。
それでないと一人も優に成らないからとか?
確かに難しいテストだったけど、バカにその問題をだすなよと
心の中で思う風でした。

何の話しだったけ、そう麻雀の話しだったね。
暇があったら、覚えてみてはどうでしょうか。
出来る様になると、退屈はしないかも、人生をすこし楽しめるかもね。
よゐこはどっちでもいいか。
     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
