

あっという間の1月




風です。いやはや驚くべきもう今月最後の日となりましたね。
うかうかしてるとすぐに12月までワープしそうです。
人はその経験値から記憶する内容が段々と減る事で
時間感覚は速くなっていくのが心理学的に言われております。
簡単に説明すると1才の子は一年が一生の経験ですから
2才の時の一年は2年間経験しての一年ですから
同じ一年でも経験値からすると半分につまり毎年歳をとる度に
一年はとった歳の合計分の一年の経験値となりますので、
一年の感覚は短く感じるようになります。

もちろん例で一年と書きましたが一日でも一秒でも同じ事です。
現在の風で言うと50才ですから風の一年の感覚は50年分の一年
二十歳の人の二十年分の一年からすると2.5倍速く日々が過ぎる
様に感じているみたいです。もちろん単純に言っていますが、
人ぞれぞれ経験が異なりますので、経験値の少ない場所で
長く過ごして後に新しい経験をする所に移ると時間は長く感じられます。

例えは悪いですが長く塀の中に住んで後に世間に出て来ると
一日はかなり長く感じられると思います。


良く都会が刺激的と言われますが平凡な田舎暮らしを長く続けて
都会に出て来ると最初の内は一日一日がとても長く感じられる
と思います。都会に馴染める人は楽しくて仕方が無い毎日と
なりますが、馴染めない人は早く帰りたいばかりの長い日が
最初は続く事になります。これは少し辛いですね。
馴染むまではなるべく経験値を増やして早く都会人になる方が
良いのかもしれませんね。時間感覚は短く感じるようになるはずです。
籠って経験値を増やさないと日々は長いままかもしれません。
元気よく外で遊びましょう。
こういう訳で歳をとってから振り返るとまた一年は短く感じられる物です。
日々を楽しく暮らしたいものですね。
     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
