

今年が終わるありがとう2008年

遠い陸の記憶


遠い陸の記憶を思い出すように、2008年は大きな海に漕ぎだした年

20世紀の遺産をようやく過去に追いやれる扉が開き始めた。

人々が築き上げた文明の上に今だに追いやる事が出来ない争い

色々な理由があるだろうが結果はいつも悲惨なものに、悲しみが

いつまでも青い空には似合わない、黒く立ちこめた雨雲の下で

涙を流す人々を、憎しみと叫び声でその姿を見ない。

種はようやく撒かれた、人々の心に、失った物を嘆くのは仕方がない

職も財産も家族も何もかも失った、しかし悲しい気持ちの中にも

明日を見なければいけない、何もかも変えなければいけない

今から一つずつ新しく一から始めて作り上げて行くしか道は無い

振り返って遠くの陸地を懐かしむのは、心安らぐ事かもしれない

でも私たちは新しい船にもう乗りこんだ仲間達なのだ、一人一人が

その船を動かす仲間なのだ、未来に新しい陸地がきっと見つかるはず

この新しい平和に向かう船を進めなければそこには着かない。

誰も彼もその時に涙を流し抱きしめ喜びを分かち合う為に

今はお互いを思いやり助け合い明日に向かって助け合おう

おそらく2009年も2010年もいや2020年でさえもその土地には

着かないかもしれないが、今年に確かに私たちは新しい船に乗った

21世紀と言う平和の世紀を目指す船に。

ありがとう2008年。世界中が失った利益よりも大きな物を

平和の種を今私たちは手にした。



テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
