

一年の終わりに今年の反省など

一年の計



とにかく忙しい一年でした。日々仕事に埋没してしまいほとんど自由の

ない働くばかりの日々でした。約290日ぐらい一日14時間で年間トータル

約4000時間うーんどんだけ働いているんでしょ。労働基準法も有ったもん

じゃない。こうして働いて感じる事はやはりここまでやると自分の時間は

ほとんどないと言う事、一日の自由時間は皆無生活を維持する基本的

行為で全てが終わってしまう感じです。

まあ、とにかく今年一年はどうにかこうにか乗り切りました、良かった

良かった。今はシーズンオフ(六日間だけど)ここで体力を劇的に

回復してまた新たな一年を突き進むつもりです。

その時間のなさがこの心屋ブログの更新にも端的に現れています。

知人のブログにもお邪魔出来ないぐらいよれよれの毎日です。

このままではあまりにも時間が無いので来年はもう少しどうにか

労働時間を短縮してまうちょっと時間を作りたいと思ってます。

まあ、一つの実験として考えるとこのような働き方をするとどうなるか

が本当に実感出来ます。まず思考能力が徐々に落ちて来ますね。それから

考える範囲が極端に狭くなってくる。仕事のストレスが溜まり易く

体力が奪われ易く疲れ易くなる。日本も世界も不況になってしまい

このような働き方から逃げられない人も徐々に増えて来るのだと思う

一方それ以上に仕事がない人も増えて来るのを思うと最悪ではないと

思いながら働く日々と言っても良いかも、まあ風は仕事が無い時期も

有ったのでこのぐらい働いてもそれなりに生きては行けるけど

創造的活動などはもはや望むべく所もなく、心の砂漠化を如何に防ぐか

ぐらいしか余裕が無いのがちょっといけませんね。

ここの所が今年一年の最も大きな反省する所です。

来年はこの状況をもう少しシフトして創造的方向へ行きたいと望み今年

最後に更新しておきましょう。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
