

アップル訴訟勝って ドコモ困った

重なり




アップルがiPhoneとアイパッドの米国内の訴訟で韓国のサムスンに

損害賠償を認める判決を受けました。賠償額は10億ドルを上回り

最終的にはもっと高く成る可能性も有ります。

韓国内でも訴訟がありこちらはサムソンがちょっとだけ賠償額が

多いが引き分けの様な判決になりました。

まあ、iPhoneに対するギャラクシーは類似性が高くもちろん

独自に開発と言うよりは真似ましたと言う面が明らかで

今回の判決は米国内でも当然と受け止められているでしょうが

この訴訟にはアップル対グーグルの対決でもあるので米国内での

争いの巻き添えの面も少しはあります。道義を重んじたジョッブスに

応援していたグーグルのスマホソフトの参入による競争が引き金となる

世界のスマホ事情も変化が起こりそうで、何しろ一番の被害は

多分ドコモが受ける気がします。

困った事にドコモはグーグル側のスマホで闘っていますので、今回の

サムソンの敗訴は幾分ダメージがあるはずです、それだけでなく

大きなダメージは例の天皇発言と竹島問題でこじれている韓国の関係が

おそらく韓国企業のサムソンのギャラクシーを購買する意欲に影響して

来る事だと思います。日本では不買運動は起こりませんが選択の意識下には

起こりうる影響が今日の関係悪化に見とれます。

更に今年に入ってドコモの障害が明らかに突出しており、評判を落としている

と言う追い打ちを掛ける問題もあり。

アップルが勝てばドコモが困ると言う変な構図が出て来そうです。


ドコモが日本一の携帯電話会社で無くなる日は近付いているのでしょうか?

ちなみにアイパッドは使っているけどドコモの携帯を持っている風は

困っております。家族で乗り換えるのもなかなか難しい様な。。。

長年NTT関係で仕事をして来た恩義も有り。ちなみにソフトバンク関係でも

少しは仕事をしましたが、まあ携帯はあまり使わないので今のままで

当分様子見です。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
