

驚いた事

赤い雪だるま




最近何とも納得いかずに驚く事が多い気がします。

風の感覚がおかしいのかとちょっと考えますね。時代遅れなのか?

アメリカの学校の教師達が拳銃の訓練をして、自分と生徒を守る為に

必要な事と熱心に指導教官の指導のもと発砲していたのが

何とも納得いきませんでした。確かにそのような社会に今自分を守る

為に絶対必要な事と言われると否定できない面もあるかもしれませんが

教育する人間がいざとなったら人を殺す事を正当化する考え方を

積極的に指示して、実際に訓練する感覚には付いていけません。

日本社会に安穏としているからと言われたらそれまでですが。。。

警察官を配備するとかガードマンを雇うとか教師が直接行う様な

行為ではないと考えないのでしょうか?よく分かりません。


所変わって日本では地方公務員が退職金を巡って早期退職を

申請して問題になってます。これも何とも言えない後味の悪い話しです

二ヶ月の違いでお金が70万円少なくなるという事で、警察官も教員も

その金欲しさに即退職すると言う感覚がなんでしょうか、あの大震災で

評価された日本人の姿は何処に行ったのか、所詮そのような人々が

そういう地方公務員で有ったという事実だけが残った訳で、この制度を

三月にしないから起こった事という人もいるが、公務員の現実

つまり国も地方もどれだけ財政が悪化しても自分達は関係ない

ただ自分達の利益だけが優先すると言う。何の為に国家公務員の

退職金を減額したのかという本質をまったく考えない姿勢は

銃社会の問題に目を向けるのではなく、今の個人の安全を優先する

アメリカの教師のそれと似ていると思います。


いかんいかん今年の年頭に書いた事とまったく違う記事が続くので

大いに反省。

ここで心暖まらないけれどちょっと笑える話しを先程イオン系列の

ザビッグと言うディスカウントスーパーに嫁さんと買い物へ行って来た

食料品を買い入れてその後、風用のキャップを買う時にワオンカードを

嫁さんに借りてレジに並ぶのだが、ワオンカードなど使った事がなかったので

思わず値段が告げられた後にカードリーダーにかざすも反応無し

レジ係の人にワオンボタンを押して下さいと言われても、カードリーダーに

無く何処を押すのか悩む、隣にもう一つボックスが有りその一番端に

ワオンボタンがあったのだが、あんさんそんな小さなボタンがワオンボタン

なんて誰が知る訳ないでしょ。きちんとここですと説明して下さいな

と内心思いながらもレジ係のお姉さんが押したのですかさず

カードをかざしたのに反応がない、他人のカード(実は風名義なのだが)

使っているみたいで、反応がないと内心どきどきしている。

思わずカードを引っ込めるとレジ係のお姉さんがワオンというまで

かざして下さいというので思わず心の中でワオンと言ってしまい

笑いそうになったよ。おじさんは疲れたよ197円のキャップは

想像以上におじさんを疲れさしてくれましたとさ。

ワオンなどヤメて素直にイオンで良いやんかと少しいじけた風でした。

ワオン!

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
