

少しは雨も降りました

混迷ますます




中国地方にもようやく梅雨の恩恵に預かりホット一息ついた所です。

しかしながらこの渇水の影響で野菜の価格は上がっている気がします。

関東地方はまだまだ水不足のようですね。もう少し梅雨が続いて

各地のダムの貯水量が平年並みになれば良いのですが。


さて話しは変わって、近未来の車が続々と出来て来てます。追突を回避する

ブレーキアシストシステムは遂に軽自動車にまで搭載されて来ましたし

電気自動車から燃料電池車まで続々と新規開発車が登場しそうな

勢いがありますね。今までの自動車からもう一つ進化した車社会が

もうすぐ現れるようです。また小さな事でも例えばシートベルトの

高齢化社会に合わせた改良など、高齢者が事故の際シートベルトで

肋骨を折ってしまうなどの事故例を参考にして改良が進めているようです。

シートベルトがエアバックになっているものなど開発されているそうです。

また、高速道路の自動運転など独自のシステムが早く開発されて

世界標準になればそれはすばらしい事だと思います。良い車を開発するだけでは

世界の流れに乗り遅れてしまう、なかなかの競争だと思います。

車を作る技術世界に冠たるものがある日本ですから更なる先進技術でも

世界をリードできるよう頑張ってほしいものです。


それはそれとして今、非常に感じる所は地方都市の高齢化が進んで

衰退が段々と顕著になる傾向が具体的に見える様になった事です。

昔に比べて人口が増えているのに住宅が余り始めていること、特に

団地の空き家が目立って来ています。高齢になった住民が家を手放し

各地に増えている高齢者の専用の住居やケアハウス、グループホームなどに

移るのに空き家になった住宅に新たな借り手がなかなか無いようです。

若い人の新規住宅の建設も進んでいるのですが、既存の古い団地に

中古住宅を求めてというパターンはなかなか無いようで、団地の高齢化

が改善されないまま古びていく姿が目立っています。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
プロフィール

 風

  • Author: 風
  • リンクはご自由にどうぞ
    著作権が有ります。よろしく
    関連の無いコメント
    トラックバックは
    断り無く削除します
    ごめんなさい。
    それと注意事項ですが、
    心屋は画像をよく使います
    重いのでナローバンドの
    方はイライラします。

    全然ゆっくりしてません
    なぜか、更新してたり。
    なんだか風の人生の墓場
    じゃない人生のアーカイブ
    と言う事でよろしくね

    そうそう、コメントはhttpを
    禁止ワードにしています。
    URLを書き込むとコメント
    出来ないので注意してね
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
